イラストレーター 由女の制作日誌
プロフィール

由女 -yume-

Author:由女 -yume-
イラストレーター
『吹奏楽に恋をして!』
『今夜、星を見に行こう』
コミックエッセイ 好評発売中☆

月別アーカイブ
最近のコメント
QRコード

QRコード

FC2カウンター

雪が~ 雪が~
大変 降っております~~~

このあと歩いて出動。。。

どうせバスは遅れてるだろうし
スタッドレスはいてない車乗るの恐いし(><;)

トラックがチェーン巻いてるんだけどー
このくらいの雪で チェーンはやめて欲しいな


今日は 名古屋以来履いてなかった
山靴 履きますよ~~~♪

山靴は 滑らないのです♪


富山時代は 毎日履いてた
雪の日の定番。

東京に来て 履く機会がないから
処分しようかな~・・・
とずっと考えてた品物。

履けてうれしいです(笑)
(おいおい)




今年も メディア芸術祭のキセツです。
通称「メ芸」って言うんですね。。。
知らなんだ。。

土日は混む という去年の教訓を
生かしきれず(笑)
やっぱり土日に行ってしまった
(平日が空かなくて・・・)

東京マラソンの日だから 空いてるかも!?
なんて 甘いよね~ 東京では(笑)

すごい賑わいでした。。。

それでも去年よりは 全然大丈夫で
一通り見れましたよ~


4分の1のスペースが漫画で
ちょっとビックリしました。

一昨年なんて 隅っこの方に
「あ、漫画もあるんだ!」
くらいにしか なかったのになぁー

さらに4分の1は アニメーションで
デジタルアート(で表現はいいのかな?)は
半分のスペースしかないのです・・(◎_◎;)

しかも混んでて よく分からなかった
(ダメじゃーんw)

ということで 受賞した漫画を
ちょこちょこ見てました。
(結局 マンガ見に行ったような感じ・・・w)


あの日からのマンガ (ビームコミックス)あの日からのマンガ (ビームコミックス)
(2011/07/25)
しりあがり寿

商品詳細を見る


しりあがりさんの「あの日からのマンガ」
後でゆっくり読もうと思います。

漫画家は何ができるのか??

もうすぐ1年
今一度 考えたいです。




昨日って すごく寒くなかったですか??
私の体調が悪かったのかなぁ。。。

疲れが出てたけど あれもこれもと
用事に出歩いてたら(それでも2つ諦めたのよ)
新宿で階段から落ちました。。。

2、3段ではなく 7、8段!!
なんとか 怪我がなくて
本当によかったけど・・・

あまりの衝撃で しばらく
放心してました。。。


顔から べちんと落ちまして・・・
今日は顔が 青あざになるんじゃないかと
ハラハラしてたんですが

大丈夫でした ほっ

今のとこ無傷!
でも 足にはしっかりあざが!



寒いときは 身体が縮こまってるし
今年は 前厄なので(ブルブル)
気をつけなければーーー




今日は 起きてすぐ開けたドアから
春の風が 舞い込んで来た

さわやか~

そうだ 金沢に行こう♪


うん、そうしよう!
と決めたのでした。

兼六園も行きたいし
(ずっと行きそびれてるーー)
金沢21世紀美術館の展示がよさそう♪

昨日ふと HP見て気付きました。
これは 呼ばれてる~

富山(古巣)も ちょっと
寄ってこようかな??ルンルン★


とは言っても 
今、北陸は雪に埋もれているのかしら。。。

今冬は 記録的な豪雪って
何度も 富山と新潟がニュースに出てきて
石川も富山も新潟も友達がいるので
ハラハラしてます。

きっと被災地も 雪なんですよね。。

いろんなとこに早く
暖かい春がやってきますよ~に☆




2月は私 ちょっと休憩~
ってゆう月なのです。(0学占いより)

2月頭まで がんばったしね。

Hanakoの0学占いでも
無理はせず ゆっくりしましょ~
って書いてあったので
のびのび ゆっくりしてたのです。

お風呂つかったり(しばらく つかる時間なかったー)
本読みまくりまくったり(幸せ)
掃除したり(窓拭きはまだ。。)
部屋 整頓したり(大好き)
夜散歩 再会したり
ギャラリー行ったり 美術館行ったり
春の旅予定を立てたり。

でも さすがにそろそろ
次 動き出さないとなーと思って

今日発売のHanakoを見たら
3月2日まで 無理せずのんびりしてましょー
だって!!

おおおぉ

まだ のんびりしてていいんかー
うれしい!(笑)

よーーーし!
心ゆくまで のんびりするぞーーー




昨日は にわとりの気分でした。
コケコケ

私が産んだ卵を 暖めて孵化させてもらって
雛に。

幸せな気分いっぱいの 1日でした。
コケコケ

雛が大きくなって
みなさまの元に届く時には
おいしい鶏肉になっているといいなぁ☆



そういえば 友達の元に
お子さん誕生!

新しい命 おめで鯛なぁ

お祝いに エスパー伊東の写メ送ったら
ウケてくれた!(^▽^)!

寮生同士のおもしろ価値観って
ぶれないなぁ~

そんな 寮生が好き♪
(寮生=大学時代一緒に暮らした寮仲間)



昨日今日と ちょっと暖かい☆

昨日なんか うかれて
ニット帽かぶらずに 自転車乗ってたら
(冬は帽子で完全防寒ですよ)

すごく 疲れて・・・
夜ぐったりしちゃいました。


やっぱり まだ寒かったのね~
でも 春はすぐそこね(^_-)☆♪




120217-1.jpg

1ヶ月ほど経ってしまいましたが・・・(^^;
感想でも 書いてみようかな~

今年は びっくりするくらい
緊張しませんでした(笑)

3回目っていうのもあるし、
ソロも 全部他の方に吹いてもらって
ソロなかったってゆうのもあるし

ゲネも休んだので
「まあ、間違えてもしょうがないさー」
といい意味で 気楽でした(笑)


それに今年は いつも以上に
楽しもう!!
と臨んだのでした☆

なんだか私は 全てのことに
楽しみ下手なので・・・・

“とにかく演奏会楽しむこと!”
と当日 ずっと思ってました(^^;)

すると あんまり緊張しないんですね~
これは発見だった(☆_☆)


狛吹らしく 元気いっぱい
笑いいっぱいの
とってもとっても 楽しい演奏会でした♪


今年は DVDが早く来て
もう観たんですよ~~~♪

あーーー おもしろかったなぁ~~~
と悶絶します(笑)


「陽はまた登る」は当日まで
あんまり好きじゃなかったけど・・
本番 突然好きになった!!開眼(笑)
いい曲だ~~~

「大仏と鹿」は 練習どおり
間違えるとこ 間違えた!
本番でも あんまり好きじゃなかった曲(笑)

メイン「ハイランド讃歌」
スパークはユーフォ使いが荒いよ~~~
難しかった・・!でも、すごいいい曲☆
が、がんばった~~~

AKBメドレーは 無駄に難しい譜面だったけど
楽しかったな~~
団員が踊ってるのですが DVDで観ると笑えます

最後のサンバは・・ アンコールだと思ってました
本番で 司会の人が曲紹介するまで(!)
衝撃でした。。。 はい。

横の人に確認したら(本番中)
白い目で見られました

そんな楽しい演奏会♪
来年も 出れたらいいねぇーーー





120216.jpg

新年のご挨拶が 遅れまして・・・


新年おめでとうございます
2012



やっと描けましたねぇ~
新年 干支イラスト(笑)



120215-1.jpg

1日寝たら 元気になるよ!
ってよく聞くけど・・・

私は3日ほど 寝続けないと
元に戻らないよ~~~

ふと起きては また夢を見て
ふと起きては さらに夢を見て

いっぱいいっぱい 夢を見ながら
3日ほど 泥のように寝てました。

4日目には 寝すぎで頭痛く(笑)
フラフラしつつ 復活☆


ふぅ~~~



120214-1.jpg

IREMONYAの展示がやっているということで
日本橋三越に行ってみました。

思ったより スペースが小さくて・・・

名古屋に展示が来た時は
必ず行っていたのですが

よく考えたら 東京店があるのだから
東京では 東京店に行けばいいよな~と気付きました(^^;)

うん そうだ。

 
にしても 日本橋三越のお客さんは・・・
ビックリするくらい さらりと
IREMONNYAの家具を購入していくのですね。。。

見てて くらくらしました(笑)



120214-2.jpg

同じスペースで展示してた
アトリエ か猫さんが
すごく よかった!!!!

テキスタイルがすごくよくて・・!!
かばん 欲しかったなぁ~~~

あいにく(いつもか!?)持ち合わせがなくて・・・
泣く泣く 諦めたけど

商品が揃ってる前半に
ゆっくり見たかったなぁ~~~~




金曜日 〈企画展〉 マトリョーシカの国 2012
観に行ってきました。
吉祥寺 久しぶりー。

120213-1.jpg


作家さんが絵付けした マトちゃんが
いっぱい並びます

去年も行ったのだけど 
どれもこれも かわいくって!
去年に引き続き 超超よかったです☆

マト好き 小さいもの好き
もじゃもじゃ並んでるの好きには たまりませんなぁ~


《余談》
この展示は 気に入ったら
購入して 連れて帰ることもできるのですが・・・

私が1番いいな~と思ったマトちゃんは
里親さんが決まっていたのでした。。

けっこうなお値段付いてたので
里親 募集中でも
わたしゃ 買えませんですけどね~




昨日 関東は暖かい!
という天気予報だったので
すごい期待していたのだけど・・・

暖かい南風が 東京の方までは
あまり入りきらず

起きた時は ちょっと暖かかったけど
正午くらいから 普通に寒かったです。。。

しょんぼり。


暖かさが ほしぃ(><)



土日に ちょっと油断して
昨日上げれなかったけど・・・

今日 原稿発送!!

いえい いえい

そして 眠い。
金曜日のような気分です。


あとは テキスト関係。
もうひと踏ん張り。



今日は逃した展示。


CREATION Project 2011
東日本の職人と180人のクリエイターがつくる
印染トートバッグ展


11月頭くらいに 行きたいな~と
思った記憶アリ。。。

そのまま スコーンと忘れて
終了して1ヶ月以上経ってから 
気付きました。

アウチ

ネットで全部見れるので
よかったら どうぞー

巡回もするそうです
(岩手 終わってるけど・・・)

いい展示なので お近くの方はぜひ☆


ネットで見られたので
よかったと言えば よかったのですが・・・

現物を見る というのには
敵いませんので。。。

やっぱり ちょっと残念です。


2月は いっぱい展示
観に行くぞーーーー(><)



// HOME // NEXT
